プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



つかの間の美の王国

NHK鑑賞マニュアル
美の壺


「美の壺」は暮らしの中に隠れたさまざまな美を紹介する
新感覚の美術番組でお気に入りのひとつ。

美しさとはなんだろう・・・
目の前にある見えているその実体だけではない
何かがある!
番組を見ていると丁寧な感覚で制作され
ああ、さすがだなぁ~と感嘆する!

美とは心の襞に沁み込んでくる潤いのような感じで
奥から惹きつけられてゆくものがあり
そう、こういうものに出遭いたかったのだと思う感覚。
この感覚を刺激してくれるステキな番組。

binotubo148.jpg
今回は「少女雑誌」がテーマ。
歴史の中で少女たちの置かれた環境が
育んだ夢見る世界。
どんな過酷な情勢下でも女性が豊かで美しいのは
この湧きあがってくる潤いの泉が
決して枯れないからだと思える。

幾つになっても、そう・・・
おばさんでも、おばあさんになっても
少女の感性を失わないことが大切なんだろうな。
あ、おじさんも同じことで少年の気高さを忘れないこと。

肉体は老いるけれど
心の老いは意思でコントロールできるはず。

実際、少年少女の心を持った人が大勢いるもの♪
わたしはこういう人を見つけたら
心の中の夢名簿に書き込んでいる!
これも楽しい遊びのひとつ☆

<< こびとさん | ホーム | グリーンフラッシュ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


