プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



晴れの特異日ではない

2009年10月10日晴れ
今日はよくいわれる晴れの特異日ではないらしい。
またWikipediaによるとですが・・・
『特異日』
(とくいび)とは、その前後の日と比べて偶然とは思われないほど大きな確率で、ある気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のこと。特異日は日本だけでなく外国でも認められており、英語では「シンギュラリティ(Singularity)」と言う。

この定義からすると10月10日の晴れの確率は
1971年から2000年までの30年間のデータをみても、
他の日と大差ない確率らしい。
2000年までのデータ統計か・・・
ちょうどわたしは2000年からHPで日記を書いていた。
天候のことに触れていない年は
きっと晴れて当たり前とおもっているからと判断(いい加減です~^^;)
過去の天気を集計したサイトもある☆→ココgoo天気参照に()で補足。
2000年10月10日晴れ
2001年10月10日雨のち曇り
2002年10月10日晴れ
2003年10月10日記載なし(曇り)
2004年10月10日台風の影響
2005年10月10日晴れ(曇り)
2006年10月10日晴れ
2007年10月10日晴れ
2008年10月10日晴れ(曇り)
2009年10月10日・本日晴れ

↑なんか暇潰し的なことやりましたが、納得!
過去10年間においても晴ればかりじゃなかったです。
でも、記憶に残るのは「晴れ日」の印象で
それで幸せだから晴れる日が多い日でいいじゃないですか♪


2009年は10日(土)11日(日)12日(月)連休で12日が体育の日。
今日は60分のサウンドマッスルで地味に筋トレ&30分クロストレーナー
明日はプールで泳ぐ日、体育の日は水陸両方頑張ろう!(^o^)/オー

<< 木霊 | ホーム | 忘れてはいけない >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


