プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


共感

今日プールで温かい言葉をもらった。
ああ、思ってくださってるんだなぁーと
心にしみて嬉しかった。

ありがとうございます。

自分ではどうしようもない理由で
諦めねばならないことはある。
生きていればいろいろとでてくるもので
障害にぶち当たれば軌道修正して
違う方向から目標を目指せばいい♪
そう自分自身に言い聞かせて泳いでいた。

水泳は楽しく続けているけど
無理のないように泳いでいるから
「調子悪いの?」「あんまり泳いでないね」
などなど言われたりした。
ほんとうの理由は親しい人にしか言わなかった。
こんどの水泳大会に出ないということで
「なんで?」と訊いてくる人が多かったので
一応説明したけど・・・
レッスンなど普通に泳いでいるから
「泳げてるやん」「気楽に競技会参加したらいいのに」
と、言われたりもした。

そんな中、ご自身が大病から復帰した人の言葉が沁みた。

「いろんなこと考えたでしょう。わたしもそうだったから・・・」

わたしが何も言わなかったから
過去録から記事を読んで温かい言葉をかけてくださったのだ。


共感されるとひとりじゃないと強くなれる。

人に共感するなんて簡単なようで
なかなかできるものじゃないと思っていた。
想像することは可能だろうけど
同じように痛みを感じるなんて無理だと。

またひとつ人間の深さを学んだ気がする。

共感覚というものがある。
(きょうかんかく、synesthesia, synæsthesia)とは、ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。 例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたりする。 英語名 synesthesia は、ギリシア語で共同を意味する接頭辞 syn- と感覚を意味する aesthesis から名づけられた。感性間知覚
~Wikipedia~

言葉に温かさという温度を感じるのも
共感覚のひとつかな?

名優は観客の共感を引き出す才能に長けているが
この見えない感覚はとても大切な気がする。
スポンサーサイト

<< ピッタリ賞 | ホーム | ふるさと >>


コメント

相互リンクお願い

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/swimming/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/swimming/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
jXwCHEFL

Re: 相互リンクお願い

水泳というワードで来られたのですね。
リンクは申し訳ないですが致しませんあしからずご了承ください。
良い水泳情報提供を期待しています。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

利子さんのコメント転載

上記↑管理者の承認待ちコメントは
大切な友人・利子さんからですが
メアドを入れてくださっているので
個人情報漏洩なども考えて
承認待ち状態のままで以下に
転載させていただきます。

*********************
毎日を楽しく過ごしましょうね。

直美さん、こんにちわ♪

昨日まで、豪雨だった福岡県ですが、今日は梅雨の晴れ間でいいお天気なりました。
やはり、お日様は感謝ですね。

お近くに、直美さんの心の内を感じ取って下さる方がいらして幸せですね。
ほんとに良かったなと思います。

私は、今年で56歳になります。
直美さんは、私よりずっとお若いと思います。
写真を見ていて、40代半ばでしょうか?

やはり、スポーツは体力と健康内容によって、その人に合ったメニューがあると思います。
私の主人は、エアロビクスが大好きで、私も大好きなので一緒にスタジオで受けたいのですが、
私が無理をすると膝に痛みを感じるのです。
それで、私はエアロ60分などは受けていないのです。
5年前は一緒に受けていたのですが、
今はちょっと淋しいのですが、一人マシンで筋トレをしています。
年齢とともに伴う筋肉の衰えを感じています。
その人、それぞれの健康状態があるからこそ、自分の健康を考えて
日々生活しているのだと思います。
直美さんが、日々ご自分の健康状態を考えて水泳をされているのは、
私もブログを拝見していて嬉しく思います。
今後も、ご主人様と仲良く無理の無い日々を送って行って頂きたいですね。
私達夫婦は、直美さんご夫妻のように仲良く同じ趣味をもって、
歳を重ねて生きたいと思っています。

例えば、直美さんご夫妻の現在進行中である沖縄滞在は、私達夫婦も数年前より考えていた事で、沖縄は大好きな地域です。
ダイビングを始めて、尚一層に思いが強くなっています。
また、直美さんの沖縄滞在のブログを拝見できる楽しみが増えました。

無理の無い計画で、実現できますようにお祈りしています。

アドレスを明記しました。
苗字と主人と私の生年を入れて作ったものです。

梅雨が明けると夏本番です。
お体ご自愛くださいましてね。


ありがとうございます♪

最近、ほんと感動してばかりです。(感涙)
日曜は水泳大会なので早朝夫を送り出します。
わたしのことを思ってか・・・意気消沈していて申し訳ないです。
仲間とともに精一杯頑張ってほしいです!!!

利子さん
心のこもったメッセージをありがとうございます。

わたしは夫と14歳離れています。丑年の年女です。
ホント当たり年です!
利子さんという素敵な友人を見つけました。
感謝しています。

ご配慮有り難うございます。

直美さん、おはようございます♪

先回のコメントに、ご配慮戴きまして
有り難うございました。

ご主人様の水泳大会の応援、頑張りましたか?
しっかり応援するのも、楽しいでしょ♪

今日の福岡県は、晴れています。
洗濯も終り、今から掃除です。
さぁ~、今日も楽しく過ごしましょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


