プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


言葉のキャッチボール

何気ない会話をしていて
気持ちよくできる人と、うーん? と違和感を覚える人がいる。

この微妙な違いは何だろう?

我が家は夫婦間の会話はできている。
話は尽きることなくいつまでもできる。

今朝の話題は
「言葉のキャッチボール」だった。

夫は長い会社員生活を経験し、わたしより年長者だから
ホント感心するようなことを言ってくれる。

コミュニケーションは相手の性格を把握するのが秘訣。

話したがりの人との時には、聞く側にまわり
時々軽いジャブを入れて相手にハッと感心してもらう。
これはかなり高度テクニックだ。
たいていは聞いて頷いていると
いい空気が流れていく。

ひたすら自慢話的一方通行会話だと
一種の拷問ですらある(^^;
どのタイミングで話題転換していくか腕の見せ所だ。

話さない人とは、その人の興味ある話題で
お互いに情報交換する感覚で話すとスムーズに流れていく。

わたしは・・・というと、そうね、あんまり話さないタイプ。
蠍座の秘密主義じゃないけど(笑)
言いたいことは書いてるからなぁ~。
ブログで公表できないことは家庭内で発散。
ネットの同志的友人は強い味方♪
日常の知り合いも、ネットを通すと自由な感じで話せる。
メールは閉鎖的空間になるので、いずれ煮詰まる感じだ。

個人的ブログという現代ツールは
わたしのようなタイプの心の健康を支える
神器なのかも知れない。

夫が早期リタイアする時にもブログを勧めた。
彼もやっぱり、ピッタリはまり(笑)
仕事人間からうまく軌道修正ができ一皮剥けた。


いい時代に生まれたと感謝(^o^)v
スポンサーサイト

<< 冬の嵐 | ホーム | 人生ゲーム >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


