プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



東京2008

久しぶりの東京行!
何年ぶりかなぁ・・・ええっ、うそ、もう6年!?
ネットのオフ会を兼ねて行ったきり・・・はぁ~
縁ある土地とそうでない所の違いかしらね。

昨夜、記してから2002年を思い出しオフ会リンク直しました。
(みんなゴメンね)

上野公園東京都美術館も6年ぶりぃ~しみじみ
うわぁ~わたし、細くて若いよ、いいねぇ(*^o^*)
おおぉ~つねさん、オールバックで太ってる(笑)
押してネ→東京の休日(最終日)


最新N700系の新幹線は快適であっという間に東京へ!
上野の東京都美術館 フェルメール展
ステンドグラスの描かれている絵をじっくり見にGO♪
入場60分待ち・・・
ディズニーランドは待ってる間も楽しいのに
絵画展では退屈だわねぇ(^^;

『フェルメール展』
光の天才画家とデルフトの巨匠たち

展示出品は39作品で見やすい。
フェルメールと同時期の絵を見比べ
彼の魅力をあらためて見つめ直しながら鑑賞する。
ほんとに・・・いったいどこに惹かれるのだろう・・・
あの絵の世界に溶け込みたいと感じる
不思議な魅力。
フェルメールに恋して創った自宅
光の世界と繋がるステンド窓aPb200354.jpg


初めて出逢ったのは
ウィーンで「絵画芸術」
大阪で「聖女プラクセデス」「天秤を持つ女」「リュートを調弦する女」「地理学者」
「真珠の耳飾りの少女」
東京で「恋文」
神戸で「絵画芸術」「恋文」
今回の東京で「マルタとマリアの家のキリスト」「ディアナとニンフたち」「小路」
「ワイングラスを持つ娘」「リュートを調弦する女」「ヴァージナルの前に座る若い女」
「手紙を書く婦人と召使」
15枚のうち3枚は重複しているので
フェルメール全36作品中12枚見たことになる。

いつかデルフトの空の下を歩いてみたいなぁ。

紅葉の上野の森aPb180062.jpg東京都美術館前aPb180054.jpg




靖国神社
戦争・信念・希望など思うとき靖国信仰を考えてみたかった。
日本の神社でマスコミ向けの注意書きはここだけだろう。
aPb180067.jpg


不思議な話①
なにか強い信念のある場所で必ず写りこむようになった
斜めから写した靖国神社本殿正面に青いオーブ↓撮影直美
aPb180093.jpg
青いオーブ拡大aPb180093-1.jpg


戦争は何だったのか?aPb180108.jpg

原爆が炸裂する悲劇の瞬間を描いた
岡本太郎氏の巨大壁画作品を観に渋谷に向かった。
『明日の神話』aPb180123.jpg
aPb180128.jpg
中心の燃える骸骨は浮き出ていたaPb180135.jpg



不思議な話②
↓ここでは被写体になったわたしの周りに亀甲紋が写りこむ
aPb180118-1.jpg
(自分の顔が怖かったので^^;フォーカスかけました)

巨大壁画のインパクトは大きい
強烈なメッセージに圧倒された。
フェルメールの印象が・・・薄れてしまったよぉ~(^^;


渋谷で待ち合わせなら
ハチ公よりモアイ像のほうがいいなぁ(笑)
笑いで癒されて、明日のTDLに備える♪
aPb180137.jpg



不思議な話③
宿泊ホテルの部屋にも亀甲紋↓撮影直美
うーん・・・いったい何?aPb180141.jpg
aPb180141-1.jpg


<< 東京ディズニーランド | ホーム | 再生 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


