プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



チェロ・リサイタル

今日から11月!
クラシック音楽のリサイタルで幕開け♪

今月は宮古島でダイビング三昧(強化合宿だぁ~)
GFでサーカス公演を観て
誕生日を迎えて
大好きなフェルメールを観に東京へ行き
結婚記念と同じ25周年のTDLで遊んで
早くも忘年会がひとつ・・・と、
行事盛りだくさんの11月☆

来月は銀婚式の大イベント旅行
あこがれのGBRでクルージングダイブ
クラシックコンサート
クリスマスに年末・・・
その他もろもろの楽しみでいっぱい!!!
元気でいよう♪

20081101.jpg
秋津智承 チェロ・リサイタル
ピアノ/岡原慎也
秋津智承(公式サイトcellist akitu chisyo
岡原慎也(公式サイトpianist okahara shinya

今日のお二人は休日のお父さんという衣装で
カジュアルなスタイルだった(笑)
50代のおじさま達のトークは楽しく会場を沸かし
和やかな雰囲気で一気に聴衆の心を掴んだ。
チェロの秋津さんは僧侶の資格を持ち実家のお寺で
お経も唱えられるという。


曲目
☆J.S.バッハ… ヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロのためのソナタ 
                          第1番 ト長調 BWV.1027 (約14分)

☆シューベルト… アルペッジョーネ・ソナタ イ短調 D.821       (約25分)


--------------- 休憩・インタビュー -----------------

☆メシアン… イエズスの永遠性への賛歌  =生誕100年記念=
                   (《世の終りのための四重奏曲》第5楽章) (約7分)

☆フランク… チェロとピアノのためのソナタ イ長調              (約28分)

☆アンコール/クライスラー 愛の喜び


地味な服装のおじさま二人が舞台に立った時
「うわぁ~ジミ~(--;)」と少々意気消沈(笑)
しかし、人は見かけによらない! 
さすがベテランプロ奏者は楽器を弾き始めると
繊細で美しく、男性の包容力を感じさせる音楽だ。
軽く奏でているのに豊かに響く。
一言で表現するなら実に軽やかで心地良いぃ~♪

ピアノ伴奏者にとって、相手する弦楽器は高額の
名器だとやはり合わせやすいとのこと。
ピアノに劣らない音色が遠くまで響くそう。
声楽家は声が大きいだけではダメだが(笑)。

インタビューでチェロの質を聴衆から問われた秋津氏は
「中の上・・いや、上の下・・・くらいの値段です・笑」と
苦笑いしつつ誠実にお答えくださる。
ナポリで制作された高音域を得意とする名器だ。

最近、音楽好き素人の「おじさま演奏」を
聴くことが多かった(家人のクラブを含む)。

見た目は普通のおじさま!
演奏するとカッコいいプロの音楽家! を聴くことができ
いい耳の保養ができたわ♪(^o^)

~案内より~
この春まで大阪フィルハーモニー交響楽団の首席をつとめておられましたから、秋津さんをご存じの方は多いでしょう。日本音楽コンクールやチャイコフスキー国際コンクールでの受賞歴がありますが、大阪フィル以外のオーケストラでも首席を歴任され、広島を本拠にコンサートやセミナーの主宰を多く手がけておられます。プログラムはチェロの名曲が並びましたが、トリをつとめるフランクにご注目ください。原曲はヴァイオリンなのですが、「あれはチェロのための曲」とおっしゃるチェリストも多いのです。ヘルマン・プライやテーオ・アダムと共演しておられるピアノのヴェテラン岡原氏とのコンビも大いに期待できます。


<< 日記 | ホーム | 絵を描く >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


