プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


ボストン美術館浮世絵名作展「北斎」(家人)

世界の中でも日本美術コレクションで知られる米国ボストン美術館
神戸市立博物館で開催中の浮世絵名作展「北斎」に行ってきました。
ボストン美術館のみ収蔵される作品、日本に初めて出品された作品
代表作など多彩な浮世絵を観ながら、静寂から妖艶まで感じた北斎。

・神戸市立博物館入口付近
ボストン美術館北斎展入口付近

・浮世絵名作展「北斎」
ボストン美術館「北斎」

神戸市立博物館でボストン美術館所蔵の浮世絵を観るのは2回目
前回は、記憶をたどると歌麿や広重の浮世絵もありました。
今回は、新しい表現方法に挑戦し続けた北斎だけの浮世絵展
天国に召されるまで浮世絵を描き続けた北斎に圧倒されました。

・冨嶽三十六景(神戸市立博物館HP)
ボストン美術館冨嶽三十六景

・木曽路(神戸市立博物館HP)
ボストン美術館木曽路

・三曲合奏図(神戸市立博物館HP)
ボストン美術館三曲合奏図

北斎は、生活の多彩さから隠密だったと推測する文化人がいます。
為政者を浮世絵でやんわりとなじった絵師だったのかも知れません。
それとも、自分の思いを全てを浮世絵に表現できた絵師だったのか
観る人の生き方まで考えさせるような浮世絵名作展「北斎」でした。

スポンサーサイト

<< シティバンク(家人) | ホーム | アクアビクス(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


