プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


日光竹久夢二美術館(家人)

リバーサイドの近隣散策、この日は「日光竹久夢二美術館」へ
鬼怒川温泉郷に向かう道中にあった洒落た建物が美術館でした。
大正ロマン的な姿で庭を掃除していた女性が鶴巻店長
開館直後に入ったのでお客さんは私だけ、ゆっくり話せました。

・日光竹久夢二美術館
日光竹久夢二美術館全景

・店長の鶴巻さん(お願いした表情で)
日光竹久夢二美術館鶴巻店長

・日光竹久夢二美術館看板
日光竹久夢二美術館看板

竹久夢二が描く美人画でも、とりわけやや横顔が好きな私
鶴巻店長にお願いして目を伏せた横顔を撮らせてもらいました。
女性特有の憂い、内に秘めた強さを表に出さない控えめな表情
独特のタッチで描く横顔にそれを見つけると足が止まります。

・美人画横顔
日光竹久夢二美術館横顔1

・美人画横顔
日光竹久夢二美術館横顔2

・桜越しに見た美術館
日光竹久夢二美術館桜越し

なにげない仕草や表情、そのなかに美人の要素がすべて含まれ
見つめていると顔が動いて、こちらを見た錯覚に襲われます。
油絵にない版画の良さでしょうか。複雑でないからでしょうか。
一度にたくさんの美人画を観ることができて満足、幸せでした。

スポンサーサイト

<< 霧降高原&霧降の滝(家人) | ホーム | だいやがわ公園のしだれ桜(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


