プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


日光山輪王寺「大猷院」夜叉像(家人)

日光東照宮を過ぎて二荒山神社の奥にある日光山輪王寺「大猷院」
重厚な仏教建築もありますが、お目当ては、夜叉門の夜叉像4体
4体の夜叉像がすべて観られるのは、大猷院しかないそうです。
東西南北を現す緑、青、赤、白の夜叉像が霊廊を鎮護しています。

・日光山輪王寺「大猷院」
日光大猷院

・大猷院夜叉門
日光大猷院夜叉門

・大猷院皇嘉門
日光大猷院皇嘉門

・大猷院御水舎
日光大猷院御水舎

大猷院入口門をくぐって左に見えてくるのが「二天門」
改修工事中で白テントに覆われて観ることができませんでしたが
その奥にある夜叉門の夜叉像4体をじっくり観察できました。
西洋人が目立つ大猷院の観光客、日本人は東照宮の奥まで来ない。

・夜叉像「阿跋摩羅(あまるばら)」
日光大猷院夜叉像阿跋摩羅

・夜叉像「鳥摩勒伽(うまろきゃ)」
日光大猷院夜叉像鳥摩勒伽

・夜叉像「毘陀羅(びだら)」
日光大猷院夜叉像毘陀羅

・夜叉像「犍陀羅(けんだら)」
日光大猷院夜叉像犍陀羅

眺めていると当時の極彩色を感じられる緑、青、赤、白の夜叉像
鮮やかな仏教建築に囲まれて、実物以上に大きさを感じました。
院内清掃するボランティアの方から「ご苦労様」と声をかけられ
こちらこそご苦労様ですと返事すると清々しい気分になりました。

スポンサーサイト

<< だいやがわ公園のしだれ桜(家人) | ホーム | ミュージカル「ラブ・ネバー・ダイ」(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


