プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天敵、孤独、記憶(家人)

地球上に魚が誕生したのは、今から約5億年以上前のこと
哺乳類がこの世に出現したのは、約2億2千万年前のこと
進化で人間が生まれても過去の記憶が脳に刷り込まれて
うつ病が魚のころの出来事に起因していると知ってますか。

・南の海の魚たち
20130715アカヒメジ

うつ病になると脳の扁桃体が大きくなるそうです。
扁桃体の役割は、怒り、恐れ、悲しみなど急速に起きる
一時的で急激な感情の記憶形成と記憶の貯蔵です。
恐怖を感じると扁桃体で刺激の記憶と関連付けられます。

魚が天敵から逃れる時に味わった記憶、孤独と恐怖
その記憶がうつ病に起因していると聞いて驚きました。
生き延びるための防御反応なら、その状態も防御する反応
複雑な人間の脳の働きは、未知の領域が多く宇宙と同じ。

・未知の宇宙
宇宙の銀河

平等な社会でうつ病は、さほど発生しないと云われますが
現代社会を見ると不平等極まりない世界が広がっています。
不平等の広がりがうつ病を増加させているとしたら
自己責任で済まされない社会の仕組みに問題があるのです。

スポンサーサイト

<< 贅沢な時間(家人) | ホーム | 力を抜いてゆったりと(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。