プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



三心五観「重ね煮教室」(家人)

兵庫県丹波市春日町の自然食農家レストラン・三心五観
前回お願いした「重ね煮教室」に娘夫婦と参加しました。
参加者は、私達以外に丹波市2名、福知山市1名の6名
重ね煮のいいところ「美味しくて、簡単、便利、経済的」

・重ね煮材料
20140309三心五観重ね煮材料

・お鍋に入れて
20140309三心五観重ね煮開始

・重ね煮出来上がり
20140309三心五観重ね煮完成

野菜本来の自然の旨みを最大限に引き出す調理法の重ね煮
素材を陰陽(根菜は陽、葉菜は陰)順序の層でお鍋に重ね
火を加えることで野菜の持つ違った力とうまみを引き出す
野菜と塩だけ、基本的に水を加えないので保存が効きます。

素材の性質をはかる尺度の陰陽論、これを活用した調理
根菜は身体を引き締め温める陽性
葉菜は身体をゆるめ冷す陰性
陰性なものを下に、陽性なものを上に重ねて火を加え
葉菜の上に向かう力と根菜の下に向かう力が働き美味に

*重ね煮の詳細は三心五観HPをご覧ください
 http://www.3shin5kan.com/

・重ね煮三種の前菜
20140309三心五観前菜

・メイン料理、重ね煮味噌汁、玄米二種ご飯
20140309三心五観メイン

・デザート&コーヒー
20140309三心五観デザート

重ね煮教室が終わりいつものベジコースをいただきました。
前菜、味噌汁、メイン、ご飯、デザート、ドリンク
笑顔で美味しそうに食べる娘夫婦を見ていると幸せです。
今日は、無農薬野菜、天日干し塩で重ね煮を作るでしょう。


<< 鎌倉野菜フレンチディナー(家人) | ホーム | 劇団四季「ウィキッド」(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


-

管理人の承認後に表示されます


 BLOG TOP 


