プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



味覚と風味(家人)

人間、食べずに生きられたらどんなに楽と思いますが
何も食べずにいたら、やがて痩せ衰えて餓死します。
反対に食べ過ぎると、やがてメタボリックな体になり
生きる上で大切な臓器などが病に犯され死に至ります。

・風味の三心五観メイン料理
20131112三心五観本日メイン

食べずに生きられないのであれば上手に食べよう
上手に食べるために必要だと思うひとつが味覚と風味
味覚は、化学物質が刺激となって生じる感覚です。
風味は、味そのものですが、特に上品な味わいのこと。

・風味の二分づき玄米
2分づき米

味覚と風味は、同じような言葉だと思っていましたが
味覚より風味の感覚が高度のような気がします。
食べるとき「種々の旨みを感じながら風味を味わう」
このように書けば高度な感覚が解るような気がします。


<< 絵本「月夜の不思議」製本完了(家人) | ホーム | 筋トレ後の補給(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


