プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



幸せは「断念ののちの悟り」(家人)

先日幸せを四つの視点から考えた記事を載せました。
文学、経済学、哲学、心理学が四つの視点
それぞれの領域の著名人が幸せについて語った一言
文学者の一言は「断念ののちの悟り」が幸せでした。

・限りない世界(宮古島:ハナダイの根)
201009ハナダイ

断念ののちの悟り、直ぐに理解しがたい表現でした。
理解しがたいときは、言葉の意味から考えます。
断念は、思いきること、あきらめること
悟りは、知ること、気づくこと、感づく、ことです。

思いきることで、知り、気づき、感づけるのが幸せ。
易しく書けば、断念ののちの悟りが解ってきました。
悟りから宗教を感じますが、宗教が説くのも「愛」
経済も人が行なうことと考えれば、通じる表現です。

・気づき、感づき、知る世界(宮古島:魔王の宮殿)
201009魔王の宮殿

幸せを願えば切がない、幸せは感じた瞬間が頂点
幸せのあとから不幸が追ってくる、表現が違っても
幸せを続けることは、難しいことだと解ります。
それでも人は幸せを願います。断念ののちの悟りで。


<< 身軽で快適な生活を(家人) | ホーム | メタ認知(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


