プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



言葉の不思議「本心と本音」(家人)

今朝は、ひさしぶりに言葉の不思議について考えました。
考えた言葉は「本心」と「本音」
言葉の意味は、同じようなものだと思っていましたが
似ている部分と一方には、深い意味があると解りました。

・ここにいると(伊良部島ツインホール)
20130704降り注ぐ光線

本心は、うわべではない心、本当の心、本気、などで
もちまえの正しい心、いわゆる良心の意味が含まれます。
本音は、本心からでた言葉、建前を取り除いた気持ちで
本心に良心の意味があっても、本音にないのが良心です。

この意味の違いを考えると
本音より本心の方が、より深い心情を現す言葉です。
大袈裟に言えば、生き方に関わるような言葉で
本音はやむ終えず、仕方なく吐く言葉かも知れません。

・建て前のない世界(宮古島クリマビーチ)
20130714カクレクマノミ三態仲良し親子

本心を打ち明けたことがありますか
本心で話し合ったことがありますか
どちらもすでに経験したことだと思いますが
本心を打ち明け、話し合えば、何事も成就するでしょう。


<< 今日から2泊3日で関東へ(家人) | ホーム | 幸福学「人生満足尺度」(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


