プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



幸福学「人生満足尺度」(家人)

白熱教室「幸福学」のプロローグで学んだ「人生満足尺度」
5つの尺度で考えると幸せ度がわかる人生満足度尺度です。
①ほとんど理想に近い
②人生は素晴らしい
③人生に満足している
④これまで大切なものを得た
⑤人生をやり直しても変えない

・理想の世界(2007.07.05伊良部島クロスホール)
20130705クロスホール幻影光

5つの人生満足尺度をまったくその通りだと思うか
いやいやまったく違うと思うかで、幸せ度は天地の差です。
自分に当てはめて考えてみるとわかってきました。
細かいことは別にして大きく捉えて人生はどうだったのか。

①現状を考えると理想に近い状態ですといえる
②人生は素晴らしいと実感できる日々が続いている
③いろいろあったけれど人生に満足している
④長い人生の中、その時々で大切なものを得てきた
⑤人生をやり直せるとしても今を変えることはない

・変わらない世界(2013.07.07来間島コーラルガーデン)
20130707コーラル熱帯魚群れ

この様な答えができたら人生の満足度は満点に近いでしょう。
今までではなく、これからのことを考えると
5つの尺度で満点に近い自分を作れる自信が芽生えています。
理想的で素晴らしい満足人生、得るものが多く変えない人生。


<< 言葉の不思議「本心と本音」(家人) | ホーム | 絵本原画展&写真展打合せ(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


