プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


幸福学「プロローグ」(家人)

幸福を考えるのは、哲学者が考える領域と思っていましたが
最近、幸福を科学的に解明する研究も進んでいます。
人が幸せを感じると脳のある部分が活発に活動している
科学的にあなたは幸せだと言われる良し悪しは別問題ですが。

・間違いなく幸せな時
20130527ガオー恒明ピース

このような質問を受けたらあなたはどうに答えるでしょうか。
「お金は、あなたを幸せにすると思いますか」
私は「いいえ」と答えます。お金のあるなしもありますが
幸せを感じるのは「もの」ではなく「心」だと思うからです。

先日、白熱教室「幸福学」のプロローグを見ました。
人が幸せを感じるとき共通する3要素がある。それは
「まじわり」「親切(感謝)」「ここにいる(目の前に集中)」
この3要素の中で一番気になったのは「ここにいる」でした。

・「ここにいる」に集中できる
20130530コーラル恒明撮影中

想えば昨年後半から自分の幸せを想い描けるようになりました。
幸せの共通要素「ここにいる」を感じることもありますが
生身の人とのまじわりがあり、親切の受け答えにも感謝できる
人が幸せを感じる時に共通する要素が揃っていたと解りました。
スポンサーサイト

<< 神戸市室内合奏団「わがまちコンサート・ピフレ」(家人) | ホーム | 野生の鳥のように(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


