プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲れにくい脚(家人)

フィットネスで週1回~3回筋トレレッスンに参加しています。
ダンベルを使う筋トレ、自分の体重で筋トレ、腹筋もあり
自由人になって運動する機会が増え、仕事人の頃より健康体に。
ランニングからトレッキングまで、脚の力もついたと思います。

・筋トレレッスン
コスパサウンドマッスル3

街の郊外にある大きな公園のランニング専用ロードを走ったり
近くの山でトレッキング練習しても脚の疲れを感じませんが
街のコンクリート道を歩くと脚の疲れを感じることがあります。
気分的な違いもありますが、今朝は疲れにくい脚を考えました。

歩くと脚が疲れてくるその原因は『筋肉バランスが崩れている』
某会社の客向け冊子にスポーツイントラの話が載っていました。
バランスが崩れる筋肉は、太ももの「内転筋」と尻の「中臀筋」
互いの動きを助け合っている筋肉の一方が弱ると一方の負担増。

・ダイビングもバランス
20130628横一線恒明

この内転筋」と「中臀筋」の筋肉バランスを整える方法は
ストレッチで筋肉をほぐして、スクワットでトレーニングする。
①片方の足を一方の足の付け根に付け、背筋を伸ばして前屈
②片方の足を一方の足の外側に置き、膝を抱え反対側にねじる
③足を肩幅の2倍ぐらいに開いてスクワット
入浴後、寝る前など時間を決め毎日続けることで鍛えられます。

スポンサーサイト

<< 娘の結婚式(家人) | ホーム | 自由人の気まぐれ(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。