プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



言葉の不思議「寛」(家人)

ひろくゆったりとしていることを現す言葉「寛(かん)」
度量がひろいこともこの言葉「寛」で現します。
寛容(かんよう)、寛大(かんだい)、寛恕(かんじょ)
今朝は、これらの言葉から「寛」の意味を考えました。

・寛容な海
20130701ダイビング船疾走

キリスト教における他人の罪を厳しく責めないのが寛容
すべてを許し受け入れ、咎めることをしない広い心です。
寛容な精神、寛容な態度などの言葉で現されますが
少数意見を尊重し差別しない民主主義の根幹もこの寛容。

・寛容な景色
201307来間大橋展望台から

心をひろく持ち、ゆるやかな気持ちでいられるのが寛大
寛容と似た言葉ですが、寛容に比べて大まかな言葉です。
寛大な処置をお願いします。寛大に扱っていただきたい
このような使われ方をするので他動的な言葉でしょうか。

・寛容になれる海の中
20130528宮古島恒明撮影

度量が広く、思いやりの深い気持ちでいられるのが寛恕
広い心を持って許すことから寛容に近い言葉といえます。
ご寛恕を乞い願います。この使われ方なら他動的な言葉
このように考えると能動的な言葉「寛容」が気になります。


<< 自由人の気まぐれ(家人) | ホーム | 重ね煮教室・三心五観(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


