プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉の不思議「愛」(家人)

若いころならいざ知らず、歳を重ねると言葉にしにくい「愛」
辞書をひくと最初に書かれているのは、親兄弟を慈しむ「愛」
その次に書かれているのが、男女の相手を慕う情、恋の「愛」
逆でもいいと思うのですが、編集者の思いがあるのでしょう。

・自然を愛する
20130828クリマヒーチミスジリュウグウ乱舞

真の愛を現す「アガペー」、プラトニックな「愛」
真に反する性愛を現す「エロス」、自己を満足させる「愛」
家族愛を現す「ストルゲー」、意識しなくてもある「愛」
隣人愛を現す「フィーリア」、友人や仲間に対する「愛」

これは、キリスト教のおける「愛」の考え方です。
仏教における「愛」は、迷いの根源として否定的に見られ
強い欲望の現れが愛であり、愛欲や愛着の愛とされています。 
宗教によっても「愛」についての考え方が随分違うようです。

・海を愛する
20130823クリマビーチ

愛に情が入ったのが「愛情」、人間への思いやりとなります。
広く生物全般への思いやりとなるのが「博愛」
可愛がることや大切にすることも「愛」と云えるのでしょう。
このように「愛」の意味をみると、不思議な言葉と云えます。

スポンサーサイト

<< レ・ミゼラブル東京公演へ(家人) | ホーム | 生きていたのが夢のよう(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。