プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


水のことの葉「海-1」(家人)

今朝は、海の風景、美しい海の景色の「水のことの葉」
宮古島でダイビングすると南の国の美しい景色に魅せられます。
サンゴ礁の島、エメラルドグリーンの海、マリンブルーの外海
初回は、海神(わだつみ)海原(わだのはら)海庭(うみにわ)

・海神(わだつみ)がお通りする島
20120913来間島

わだつみの語源は、海つ霊(わたつみ)で海の神様をさす言葉
ときの経過ともに海の神がいるところ、海の意味になりました。
宮古島でお世話になっているダイブショップのある島「来間島」
この島は、宮古島に降りる海の神が最初に通る島と聞きました。

・宮古の海原(わだのはら)
シュノーケル

いにしえの人が海のことを「わた」と呼んでいました。
草原のように平らな広々とした海が海原(わだのはら)です。
青海原(あおうなばら)大海原(おおうなばら)とも言います。
宮古島の海原は、魅力的な色で数多くの表情を見せてくれます。

・宮古の海庭(うみにわ)
20130826クリマビーチの朝

凪いで静かな海面のことを海庭(うみにわ)といいます。
小さな光を放ち、愛深く母の笑顔のような海のことをさす言葉
朝の早い時間、べた凪のクリマビーチに立つと感じるのは
海庭を隔てた前浜ビーチに歩いて渡れると思ってしまうこと。

スポンサーサイト

<< 立ち止まれない(家人) | ホーム | 無我夢中(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


