プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


土下座(家人)

辞書に土下座が加えられたのは、1974年からだそうです。
1974年は、経済成長率が戦後初のマイナスになった年
卸売物価指数が30%以上上昇、消費者物価が狂乱した年
宝塚歌劇『ベルサイユのばら』が初演された年でもあります。

・謝罪の王様
土下座・謝罪の王様ポスター

高視聴率のテレビドラマで『土下座』が必要以上に強調され
土下座を風刺する映画まで製作されました。
ニュース番組で土下座を見るのが普通の日常になった世の中
謝罪の真実味が薄れて、公開処刑に近い感覚を覚える土下座

そういえば一般道路で土下座したことを思い出しました。
友人が出演するタップダンスを観るため急いでいたときです。
何気なく追い越した車がスピードを上げ割り込んできました。
車から降ろされ、追い越したことを謝れと喧嘩腰の若者たち。

・謝罪の王様
土下座・謝罪の王様

これはヤバいと判断し、即座に両膝をついて土下座しました。
若者たちは、あっけにとられたのか、車に乗って去りました。
身分の違いを現す表現方法だった土下座、これが流行るのは
どちらにしても良い世の中とは思えず、いらぬ心配をします。

スポンサーサイト

<< 筋トレの斤量(家人) | ホーム | まなざし(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


