プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水のことの葉「波-4」(家人)

水のことの葉の「波」4回目は、波の色や形に関わる水のことの葉。
宮古島で出会う波も色や形がいろいろあります。
波に色や形を与えるのは、太陽や風などの自然、そして人の心です。
波の白綿(しらゆう)、黄金の波(こがね)、碧蘭の波(へきらん)

・リーフに砕ける白い波
20130828リーフに砕ける波

神事に用いる白い木綿にたとえたのが「波の白綿(しらゆう)」
白く波立つ海の美しさは、宮古島でいつも魅せられる景色です。
泡立つ白波は、波の花とも呼ばれ、白い花に見えることがあります。
ものごとのちょうどよい潮時の意味にもなる、意味深い白い波です。

・光る海「夕波」
20130628宮古島夕日に光る海

太陽の光をうけてキラキラと黄金に光る波が「黄金の波(こがね)」
まもなく田畑で見られる稲穂が風に揺られて波打つ様も「黄金の波」
黄金にきらめく夕日をうけて映える波が夕波(ゆうなみ)
夕日を浴びた海岸で見る宮古島の光る海、黄金に勝る美しい色です。

・外洋の青い波
20130709マリンブルー&入道雲

青い波でも草木の青の色をした波が「碧蘭の波(へきらん)」
もともと「碧」は、緑がかった深い青色のことです。
だとしたら「碧蘭の波」は、青々としたマリンブルーの波のこと
マリンブルーなら宮古島の外洋の色、外洋の波が「碧蘭の波」です。

スポンサーサイト

<< まなざし(家人) | ホーム | 神戸市混声合唱団「あなたに贈るコンサート」(2013.10):家人 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。