プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


選択の基準(1)正義感:家人

岡山の友人Mさんとのお話の中で聞いた直ちゃんの正義感
童話や絵本の原画を描いてくれる幼馴染の大坂美詠さん
彼女も直ちゃんの正義感あふれる話をしてくれました。
もちろん私もわかっていた直ちゃんの正義感を考えました。

・正義感あふれる
2010直美・芝居ガラスの動物園終わって

正義を重んじる気持ちが「正義感」です。
正義は、正しい筋みち、人がふみ行うべき正しい道ですが
直ちゃんの正義は、自由と平等の精神が根底にありました。
社会正義(社会全体が幸福になる)にあったのでしょう。

日常生活では、日々刻々何かを選択しながら生きています。
その選択の基準に「正義感」が、あるか、ないかで
その結果は、ずいぶん違ったものになると思います。
何が正しくて、何が正しくないか、その選択で考える正義。

・選択の基準に正義感
20061013三木コスモス畑直美

正しくないと思った出来事に猛然と立ち向かった直ちゃん。
周りの人に気を遣いながら、正義感を引っ込めることなく
時と場合によっては、軋轢を避けずに向かっていきました。
選択の基準に正義感を持つ、直ちゃんが語りかけています。

スポンサーサイト

<< 66回目の日(家人) | ホーム | 宝塚歌劇宙組公演「風と共に去りぬ」(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


