プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


神戸市混声合唱団「秋の定期演奏会」2013(家人)

日本のフォルクローレさまざまと題した神戸市混声合唱団秋の定期演奏会。
北から南まで日本の民謡12曲を39名の歌声で聴かせていただきました。
歌声だけでなく衣装を凝らし、太鼓や三線など鳴り物も自分たちで演奏
ビジュアル的にも美しいパフォーマンスを会場も使って観せる定期演奏会。

・演出:具志幸大さんも琉装女で出演(左から2番目)
具志幸大

歌える楽しさを身体全体にあらわすソプラノの笠置雅子さん
みんながパフォーマンスする舞台では、躍動が小さく見えてしまいました。
対照的なソプラノの内藤里美さん、歌える楽しさは同じでしょう。
着物を来て歌いながら踊る場面では、躍動感溢れるパフォーマンスでした。

・ソプラノ:笠置雅子さん
笠置雅子

・ソプラノ:内藤里美さん
内藤里美

☆☆☆ 神戸市混声合唱団 秋の定期演奏会 ☆☆☆
     ~日本のフォルクローレさまざま~

日程 2013年9月3日(火)18:30~20:20
会場 神戸文化ホール 中ホール
出演 指揮:藤井 宏樹
   演出:具志 幸大
   尺八:関 一郎
   神戸市混声合唱団

・神戸市混声合唱団
神戸市混声合唱団全員

プログラム
♪ 作曲:間宮芳生
  日本民謡による「合唱のための12のインヴェンション」より
  ・知覧節(鹿児島)・獅子舞(山梨)・天満の市は(大阪)

♪ 作曲:湯山昭、作詩:和田徹三
  混声合唱とピアノのためのバラード
  アイヌ伝承寓話より「コタンの歌」
  ・船漕ぎ歌 ・アツシの歌 ・臼搗き歌

~休憩~

♪ 作曲:柴田南雄 
  ・追分節考

♪ 作曲:寺嶋陸也、作詞:谷川俊太郎
  混声合唱 2台のピアノと三線のための「沖縄のスケッチ」より
  ・あかなー ・だんじゅかりゆし ・久高
  ・赤田首里殿内 ・唐船どーい 

♪ アンコール
  ・赤田首里殿内

・神戸文化ホール中ホール
神戸文化ホール中ホール

指揮者:藤井宏樹さんの「定期演奏会に寄せて」から
『人が生き、暮らし、やがて天に召されるその時の流れの脈に、
 民謡は様々な形の昇華された美として謡い継がれてる。
 そして、それらの美の本質を掬い取り、演奏作品として変化
 させた作曲家の多様な世界観は、私たちにあらためて民族と
 しての生を豊かに支えてくれる力だと私は思う』 

神戸市混声合唱団の民謡を聴いていて思ったことは、民族の世界観でした。
南の沖縄民謡、北のアイヌ民謡、音は違っても同じ想いが伝わってきます。
歌の調子や躍動感に違いがあっても共通する世界観がありました。
追分節考を聴いても同じ想いが伝わったのは、生への美的感覚が同じです。

スポンサーサイト

<< 美術の祭典「第39回東京展」ご案内(家人) | ホーム | 出逢った人たち(8月の宮古島ダイビング):家人 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


