プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンゴ(台風15号でダイビング中止):家人

台風15号が宮古島をかすめて北上、ダイビングは中止になりました。
7月は、台風7号。8月は、台風12号&15号。嵐を呼ぶ男です。
今まで一度もなかった台風に3度も遭遇するのは、真夏に帰ったから
確かに繁忙期の8月は避けていましたが、ここまでとは予想外でした。

・クキメイシ(モエちゃん撮影中)
201308サンゴ類 クキメイシ(ノウサンゴ)

・ユビエダハマサンゴ(アカヒメジの群れ)
201308サンゴ類 ユビエダサンゴ

・ホソエダミドリイシ(デバスズメダイ)
201308サンゴ類 ホソエダミドリイシ

ダイビングの写真がないので、今回撮影したサンゴ類をご紹介します。
とりあえず図鑑を見て名前を付けましたが、違っていたらお許しを。
テーマが海底から陽光を撮る、だったのでサンゴ写真が少ないですが
イシサンゴ類やソフトコーラル類の仲間を12種類、ご紹介できます。

・サンゴイソギンチャク(カクレクマノミ)
201308サンゴ類 サンゴイソギンチャク

・シライトイソギンチャク(クマノミ)
201308サンゴ類 シライトイソギンチャ

・イボハタゴイソギンチャク(トウアカクマノミ)
201308サンゴ類イボハタゴイソギンチャク

・タマイタダキイソギンチャク(ハマクマノミ)
201308サンゴ類タマイタダキイソギンチャク

クマノミが暮らしているイソギンチャクもソフトコーラルの仲間です。
どの種類も動きが早いクマノミの写真は、まことに撮りにくいですが
イソギンチャクがメインだったら楽に撮れるでしょう。
クマノミがメインの写真ですが、イソギンチャクが焦点にも見えます。

・ハナヤサイサンゴ
201308サンゴ類 ハナサヤイサンゴ

・ハナガタサンゴ
201308サンゴ類 ハナガタサンゴ

・リュウキュウイソバナ
201308サンゴ類 リュウキュウイソバナ

浅場に生息していたピンク色のサンゴ、花野菜に見えないことはない
花形は、半円形なので間違っているかも知れませんが、緑色が美しい
リュウキュウイソバナもソフトコーラルの仲間で、深い赤色が美しい
ミドリイシとミズタマサンゴが同じ仲間ですが、同じと思えない姿形。

・ミドリイシ
201308サンゴ類 ミドリイシ類

・ミズタマサンゴ
201308サンゴ類 ミズタマサンゴ

宮崎のTさんが来島され、ホテルで落ち合って喫茶、居酒屋、雪塩屋
FBで知り合ったダイバー、共通する想いからか初対面と思えません。
宮古島でまた素敵な友人に出会えたことに感謝します。
台風が去りましたが波5m、南の風9m、ショップから連絡待ちです。

スポンサーサイト

<< 8月の宮古島ダイビング8日目(家人) | ホーム | 8月の宮古島ダイビング7日目(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。