プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



8月の宮古島ダイビング7日目(家人)

台風15号の来襲前、午前中にクリマビーチで1本潜ってきました。
波が2.5mから4mに上がる前ですが、ビーチは揺れています。
こんな海況で体験ダイビングするショップがあり危険を感じながら
透視も下がっていたのでより安全なマンツーマンダイビングでした。

・リーフに砕ける波(来間大橋から南岸)
20130828リーフに砕ける波

・これからクリマビーチダイビング
20130828クリマヒーチ恒明ピース

来間大橋がなかったころ来間島と宮古島を結ぶ船が通っていた名残
来間港の船着き場の建造物と思われる大きなコンクリートブロック
小さな人工的建造物の海底遺跡? そこに膝をついて記念写真
デバスズメダイの幼魚が群れる前からも写真を撮ってもらいました。

・海底遺跡に膝をついて
20130828クリマヒーチ海底遺跡恒明

・デバスズメダイ幼魚の前で
20130828クリマヒーチデバスズメ幼魚恒

・ナオちゃんとガイドのクミさん
20130828クリマヒーチクミ&ナオ

日付 2013年8月28日(水)
天気 晴れのち曇り、気温:25℃~29℃
海況 水温:29℃、波:4m、潮廻:小潮、透視:12m
ガイド サカイさん

12本目(通算405本、シーワールド通算338本)
 ポイント:クリマビーチ(来間島)
潜水時間:1時間05分
 最大水深:5.9m、透視:12m

・ニセゴイシウツボ
20130828クリマヒーチニセゴイシウツボ

・ギンガハゼ
20130828クリマヒーチギンガハゼ

・ヘコアユの群れ
20130828クリマヒーチヘコアユ群れ

・ワニゴチの幼魚
20130828クリマヒーチワニゴチ幼魚

サンゴの下に隠れていたニセゴイシウツボ、存在感ある大きさです。
砂地に黄色い頭を出していたギンガハゼ、察知されないよう望遠で
浜への帰り道に出会ったヘコアユの群れ、ユーモラスな動きです。
ウミウシと思いきやワニゴチ幼魚と説明され、形がワニゴチでした。

・ミスジリュウキュウスズメダイ乱舞
20130828クリマヒーチミスジリュウグウ乱舞

・海面近くにミスジリュウキュウスズメダイ
20130828クリマヒーチ海面見上げる

・カクレクマノミ健在
20130828クリマヒーチカクレクマノミ

ミスジリュウキュウスズメダイが乱舞する大きなサンゴの根
乱舞から離れ海面近くを悠然と泳ぐミスジリュウキュウスズメダイ
いつもの処に、いつも居る、カクレクマノミが健在していました。
いつもの通り俊敏に動き回ってなかなか写真を撮られてくれません。


<< サンゴ(台風15号でダイビング中止):家人 | ホーム | 8月の宮古島ダイビング6日目(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


