プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



8月の宮古島ダイビング6日目(家人)

昨日も朝から晴れた真夏日の宮古島でしたが、この天気もここまで
台風15号の接近を思わせる海況がじわじわと現れてきています。
波が1.5mから2.5mと高くなり来間近海で潜りました。
2ボートダイビングの後、早々と八重丸を陸上げして台風対策です。

・八重丸を陸上げして台風対策
20130827八重丸陸揚作業

・クリマビーチの朝
20130827クリマビーチの朝・恒明

・ナオちゃん&ナオユキ君&モエちゃん&私
20130827ハマパラ4人記念写真

シーワールド仲間、ナオ&ナオユキ親子、モエ、私のゲストは4人
マスミさんのガイド、ナリさんのアシストでゆったり潜りました。
アオヒトデをマクロで撮るモエちゃんの頭に置いたアオヒトデ
小学生認定ダイバーのナオユキ君、見守るナオちゃんに溢れる母性。

・モエちゃんの頭にアオヒトデ
20130827モエちゃん頭アオヒトデ

・琉球イソバナとナオユキ君
20130827ナオユキ琉球イソバナ

・ナオユキ君のプレートを見るナオちゃん
20130827ナオちゃん&ナオユキ

日付 2013年8月27日(火)
天気 晴れ、気温:27℃~32℃
海況 水温:30℃、波:2.5m、潮廻:中潮、透視:15m
ガイド マスミさん
アシスト ナリさん

10本目(通算403本、シーワールド通算336本)
 ポイント:ハマパラダイス(来間島)
潜水時間:54分
 最大水深:6.4m、透視:15m

・ハマクマノミの乱舞
20130827ハマパラ ハマクマノミ群

・ミズタマサンゴ
20130827ハマパラ ミズタマサンゴ

ハマパラダイスポイント名に相応しく乱舞するハマクマノミ数十匹
どの季節に訪れてもこの景色の変わらない処が来間近海の魅力です。

11本目(通算404本、シーワールド通算337本)
 ポイント:うぷばな(来間島)
潜水時間:59分
 最大水深:8.1m、透視:15m

・ゾウゲイロウミウシ
20130827ウポバナゾウゲイロウミウシ

・ムカデミノウミウシ
20130827ウプバナムカデミノウミウシ

ポイント名の「うぷ」は大きい、「ばな」はリュウキュウイソバナ
大きなイソバナが点在するコーラルとはまた違った景色が魅力です。

・星雲状の陽光-1
20130827陽光 星雲ー1

・星雲状の陽光-2
20130827陽光 星雲ー2

水深の浅い海底から撮った陽光、宇宙空間の星雲に見えてきました。
星の生命が尽きたときに大爆発してできる超新星にも見えてきます。
海面を揺さぶる波形が光に照らされてガス状に膨らんで見えるから
星雲に見えてくるのでしょう。暗黒星雲に見えたら魚が誕生します。


<< 8月の宮古島ダイビング7日目(家人) | ホーム | 8月の宮古島ダイビング5日目(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


