プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水のことの葉「波-2」(家人)

今朝は、海況に関連する「波」にまつわる水のことの葉の第2弾
ダイビングで気にかけるのは、空の天気よりも、まず「風」です。
風が吹くと海面にできる波、水のことの葉としての波のことの葉
今日は「土用波」「うねり波」「巻波」「とい波」を考えました。

・クリマビーチに寄せる波(宮古島)
20130702クリマビーチ

盆休に入った日本列島、盆が過ぎるころから寄せる波が「土用波」
風もないのい太平洋側に寄せてくる波、遠く南海上に台風が発生
その影響が波となって押し寄せてくるのが土用波です。
宮古島ダイビング、遠くに発生した台風の影響を身近に感じます。

波が発生するのは、大海原に風が長時間吹いたときにできる風波
そこから波は、不規則に波先を尖らせながら風の域を離れ
速度を上げながら陸地に向かって進み続けます。
風速より早くなった波は、周期の長い波「うねり波」になります。

・外洋の波(宮古島)
20130702外洋の海

外洋では、穏やかなうねりも、水深の浅い処では、急に減速して
波長が詰まり砕ける、それがサーフィンなどで見る「巻波」です。
押されてしなうことが「とい」風に押されて高くうねる「とい波」
風が収まっても波が収まらない、このとき押すものはいったい何?

スポンサーサイト

<< 鹿ヶ壺ハイキング(家人) | ホーム | 星空コンサート(神戸市室内合奏団 2013.07.10):家人 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。