プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



想い出の備前と吉備(家人)

岡山市のギャラリーに向かう道中、想い出の備前と吉備に寄りました。
2009年3月10日~11日一泊二日で楽しんだ吉備ドライブ旅行
同じホテルで一泊する予定が、ホテルがなくなり、やむなく日帰りに。
想い出の地は、備前市「旧しず谷学校」、岡山市「吉備津神社」です。

・旧しず谷学校(2009.03.10)
20090310しず谷学校直美

・旧しず谷学校(2013,07,29)
20130729しず谷学校

3月の旧しず谷学校、史跡前の満開梅林、思わぬ景色にこぼれる笑み
梅林の中に入れないので周りを一周、紅白の清楚な花を楽しみました。
今回も着いた時間が早過ぎ、再建されたしず谷学校を見学できません。
青空の満開梅林、曇空の緑の梅林、景色は違っても想いは同じでした。

・吉備津神社本殿(2009.03.11)
20090310吉備津神社直美本殿

・吉備津神社本殿(2013,07,29)
20130729吉備津神社本殿

吉備津神社の駐車場に車を停めると降っていた雨が止んでくれました。
神社のパワースポットブームでしょうか、多くの若い女性のグループ
旅の本を片手に何やら話しながら神社本殿に向かって行きます。
神社の景色、季節は違っても同じですが、人の景色が違っていました。

・吉備津神社廻廊(2009.03.11)
20090310吉備津神社直美回廊後

・吉備津神社廻廊(2013.07.29)
20130729吉備津神社恒明回廊

吉備津神社は、本殿横から神社奥まで屋根付きの廻廊が伸びています。
直ちゃんの後ろ姿を撮った処でセルフタイマーで写真を撮りました。
廻廊をしばらく見つめていると、そのときの情景が想い出されます。
何かを感じた直ちゃん、振り向き様、先を急ぐように手招きしました。

・吉備津神社岩山宮階段(2009.03.11)
20090310吉備津神社直美階段

・吉備津神社岩山宮階段(2013.07.29)
20130729吉備津神社階段

・吉備津神社岩山宮(2013.07.29)
20130729吉備津神社階段岩山宮

廻廊を下った処の左側に急な石段が上に伸び、小さな神社が見えます。
階段を上がって岩山宮を見た直ちゃん、しばらく見つめていました。
何を感じたのか言葉にしなかったので、今となってはわかりません。
意識を集中し不思議を待ちましたが、意識の通路は開きませんでした。


<< ルノアールとフランス絵画の傑作展(家人) | ホーム | 人形作家(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


