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水の不思議(家人)

フィットネスコスパ西神中央が家から徒歩5分の処にできて8年目
開業と同時に入会したのでフィットネス歴も8年目になりました。
スタジオの筋力トレーニングレッスンで身体を鍛えていますが
プールのアクアビクスレッスンで体幹を鍛え柔軟性を高めています。

・アクアビクス
コスパウォータースプラッシュ

ダイビングする水中族にとって水の効果を活用するアクアビクスは
願ってもない水中エクササイズです。そのこと感じていた直ちゃん
2000年11月21日のWeb日記に掲載していました。
『カラダを創る水の不思議』、水圧、浮力、抵抗、水温のことです。

・アクアビクス
かんたんアクア

水圧
 水の中に入っただけでカラダに感じる水圧。
 水圧によってマッサージ効果や
 リラクセーションが得られ、
 血液循環がスムーズになって心臓の負担も軽減される。
 10分間の水中ウォーク(距離にして450-500メートル)では、
 陸上で3000メートルにあたる。

浮力
 肩まで水に浸かると体重が10分の1になり、
 跳んだりはねたりする運動でも
 足や腰への負担がかからない。
 運動障害から守ってくれる
 クッションの役割が浮力。

抵抗
 空気の800倍の密度の水は
 空気中に比べ約12倍の抵抗があることになる。
 この抵抗によって水の中での運動は
 陸上の何倍にもなり、
 スピードによって加速度を増す。

水温
 水中では空気中の27倍早く熱が奪われるので
 体温をもとに戻そうとするエネルギー消費があり、
 入水しているだけである程度の
 運動効果があるといわれている。

・中性浮力を保って
20120328エントリー後の恒

この記事を読むと水中運動がより安全で効果大だとわかります。
水中エクササイズやスイミングがいかに身体に良いかわかります。
ダイビングで中性浮力を保って海中に浮かんでいると感じられる
プールで味わえる以上のリラックス感、心身をほぐしてくれます。

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