プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


神戸市室内合奏団「海のコンサート」(2013.07.19):家人

神戸市室内合奏団を聴いたのは、6月15日の神戸文化ホール以来です。
いつもお話の鈴木博詞さんがヴァイオリン出演した番外編もありました。
宮古島から戻って一ヶ月ぶりの神戸市室内合奏団「海のコンサート」
テーマは「西洋音楽の歴史をたどって」の第2回『バロック時代の音楽』

・第1ヴァイオリン幸田さと子さん
神戸市室内合奏団・幸田さと子

今回は、第1ヴァイオリン幸田さと子さんの演奏がとても魅力的でした。
ヴィヴァルディ四季より「夏」の第1ヴァイオリンも素晴らしいですが
後半一曲目のバッハ無伴奏パルティータ第2番より「シャコンヌ」
舞台中央で一人弾くヴァイオリン独奏、躍動感溢れる演奏に痺れました。

明るいブルーのタイトなロングドレス、足元はフレアーになっています。
胸元から銀色の線が交互に入って、まるで美しい人魚姫のようでした。
いつもの最前列の席、演奏中の表情が手に取るようにわかります。
目を軽く閉じて、ときおりうっすら開けて、微笑も交えて、素敵でした。

・神戸市室内合奏団
神戸市室内合奏団

☆☆☆  神戸市室内合奏団「海のコンサート」 ☆☆☆
     テーマ「西洋音楽の歴史をたどって」
   第2回『バロック時代の音楽』(弦楽五重奏)

日程:2013年7月19日(金)14:00~15:55
会場:舞子ビラ神戸・あじさいホール
出演:神戸市室内合奏団
   第1ヴァイオリン:幸田 さと子
   第2ヴァイオリン:黒江 郁子
   ヴィオラ:横井 和美
   チェロ:田中 次郎
   コントラバス:林 俊武
   お話:鈴木 博詞

プログラム「西洋音楽の歴史をたどって」
前半
 ♪ 弦楽のための協奏曲:ヴィヴァルディ
 ♪ 四季より「夏」:ヴィヴァルディ
 ♪ 小フーガ ト短調:バッハ
 ♪ 見よ勇者は帰る:ヘンデル
 ♪ 私を泣かせて下さい:ヘンデル
後半
 ♪ 無伴奏パルティータ第2番より「シャコンヌ」
   ヴァイオリン独奏・幸田さと子
 ♪ ラルゴ:ヘンデル
 ♪ 組曲「ドン・キホーテのブルレスカ」:テレマン
   Ⅰ 序曲
   Ⅱ ドン・キホーテの目覚め
   Ⅲ ドン・キホーテの風車攻撃
   Ⅳ トゥルシネーア姫に寄せる愛のためいき
   Ⅴ かつがれたサンチョ・パンサ
   Ⅵ ロシナンテのギャロップ
   Ⅶ サンチョのロバのギャロップ
   Ⅷ 眠りにつくドン・キホーテ
アンコール
 ♪ メヌエット:ボッケニーニ

・舞子ビラ神戸・あじさいホール入口
舞子ビラあじさいホール入口

組曲「ドン・キホーテのブルレスカ」は、鈴木博詞の解説のあとに演奏
オペラの場面解説を聞いてから演奏を聴く、の繰り返しでした。
ドン・キホーテの物語を知っていても舞台と音楽のつながりがわかると
聴きやすいです。鈴木博詞のお話を聴くのもコンサートの楽しみですね。

スポンサーサイト

<< メガネ(家人) | ホーム | 来間島(宮古島)景色:家人 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


