プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


「レオナルドダビンチ展」&「夏目漱石美術世界展」(家人)

一泊二日の東京旅行の目的は、昨日でなく今日の予定にあります。
午前は、JAUS研究会発表レジメ打ち合わせ、午後から
Cカード協議会「第2回ダイバー自身の安全対策セミナー」参加
昨日は、上野の東京都美術館と東京芸術大学美術館に行きました。

・2002年シャガール展(2002.06.01)
上野シャガール展20020601

上野の美術館は、観たい展覧会があると東京出張を週末に合わせ
土曜日から直ちゃんが東京に来て美術館巡りしました。
フェルメール展、シャガール展(写真)、ルノアール展などなど
直ちゃんも一泊して東京や横浜で遊び、日曜日神戸に帰りました。

・上野公園を美術館に向かう人
20130517上野美術館に向かう人

・東京都美術館「レオナルドダビンチ展」
20130517上野東京都美術館

まずは、東京都美術館「レオナルドダビンチ展」に行きました。
フェルメール展やシャガール展ほどの人出はありませんでしたが
館内は、ゆっくり観れないほどの人が来場していました。
絵画が少なくスケッチやメモの多い展示品、そうそうに出ました。

・東京芸術大学美術館
20130517上野東京芸術大学美術館

・東京芸術大学美術館「夏目漱石美術世界展」看板
20130517上野東京芸術大学美術館看板

レオナルドダビンチ展に比べ、じっくり観た夏目漱石美術世界展
姜尚中さんの本を読んで夏目漱石を読み返していたのもあります。
小説の中の文章に関連する絵画の展示、しばしば足が止まります。
黒田清輝氏「赤い衣を着たる女」直ちゃんに似てはっとしました。

・赤い衣を着たる女
黒田清輝「赤き衣を着たる女」

・旧東京音楽学校の建物
20130517上野旧東京音楽学校

スポンサーサイト

<< Cカード協議会「ダイバー自身の安全対策セミナー」(家人) | ホーム | 生きていてほしい(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


