プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


偶然と必然(15)見るときに見られている:家人

何かを見るとき、その何かもこちらを見ているとしたら
見ているのは、こちらだけではありません。
わかっているようでわからない、わかっていない自分
これは偶然のことなのか、必然のことなのか考えました。

・鏡に映る直ちゃん
2010直美・お洒落した直ちゃん鏡越し

自分の顔を自分の目で直接見ることはできません。
見たいときは、自分の顔を鏡などの反射を通して見ます。
鏡の前に立って自分を見ると、鏡に自分が写っています。
鏡に写る自分の顔を見ると、鏡の私も自分を見ています。

鏡の中の私は、必然として自分を見ていますが
同じように私を見ている鏡の中の自分も私を見ています。
見るときに見られているのが偶然でなく必然だとしたら
鏡の中の私は、はたしてほんとうの自分でしょうか。

・相手が見ている
いいね

見るときに見られている自分を意識することで
ほんとうの自分が見えてくるとしたら
意識の中の世界に自分以外の存在があるとわかりました。
その相手がいつでも、どこでも、見るときに見ています。

スポンサーサイト

<< 七種山『七種の滝』(家人) | ホーム | 心に残すのは誰(家人) >>


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


