プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


清荒神清澄寺(家人)

宝塚歌劇に続いて昨日は、宝塚からほど近い清荒神に行きました。
お礼参りの友人に同行させてもらい10年ぶりの清荒神散策です。
清荒神清澄寺の駐車場に着いたのは10時、まだ空いていました。
曇り空、早朝の爽やかさを感じる参道を少し歩いて清澄寺境内へ。

・清荒神清澄寺「拝殿」
20130410清荒神拝殿

仕事人のころ清荒神参道に面した処に会社の保養所がありました。
宿泊施設、会議室、テニスコートにプールまでありました。
家族で宿泊した早朝、散歩を兼ねて清荒神清澄寺まで坂道を往復
春は桜、初夏は新緑、秋は紅葉、それぞれ趣のある清荒神清澄寺。

・境内の池に浮かぶ散り桜
20130410清荒神桜と池の花弁

・満開を過ぎた桜の後方に本殿
20130410清荒神桜の広報に本堂

昨日は、満開を過ぎた桜でしたが、花びらに遠慮したような青葉
池に舞い落ち浮かぶ桜の花びらにも遠慮していました。
この遠慮が無くなるのも今しばらく、まもなく迎える新緑の季節
ここぞとばかり陽光を跳ね返して青葉色が映える皐月になります。

・清荒神清澄寺「境内図」
清荒神境内図

子供のころ祖父に連れられてよく清荒神清澄寺にお参りしました。
参拝するのは祖父だけで、私の楽しみは荒神影向の榊ですること。
棒を遣ってお金を引き寄せて、もらって帰ることでした。(写真)
お賽銭をもらったら駄目ですが、祖父はただ笑っていたようです。

・荒神影向(こうじんようごう)の榊
20130410清荒神荒神影向の榊

~~お賽銭のいわれ(清荒神清澄寺HP)~~
いつの頃からかそこに供えられたお賽銭をいただいて帰り、次回
参詣されたとき、そのお賽銭を倍にしてお返しするという風習が
が伝えられています。いただいたお賽銭を紙に包んで財布に入れ
ておくと小遣銭に不自由しない、また次に参詣されるまでそれを
「御守り」として持っていると吉事があるなど言われています。

スポンサーサイト

<< 春日町の三心五観へ(家人) | ホーム | 宝塚歌劇宙組公演「モンテ・クリスト伯」(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


