プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



満開の桜に想う(家人)

神戸市西区の満開桜鑑賞、昨日が今年最後になりそうです。
今日の午後、日本列島を通過する発達した低気圧の影響で
風と雨が強くなると「桜流し」の雨になるでしょう。
花の命が短い桜、満開の桜を観ながら毎年想うことは同じ。

・緑道の満開桜(2013.04.05)
20130405桜ヶ丘満開桜緑道

自宅から車で約10分、街中にある東西に伸びる緑道
桜ヶ丘の町名に相応しい満開の桜が咲き誇っていました。
咲いて散るまで瞬く間、桜雨で潔く散ってしまう美しさ
風に揺さぶられてはらはら舞う花弁の情景に心も揺れます。

・手前の桜に焦点を合わせて
20130405桜ヶ丘満開桜前焦点

・後ろの桜に焦点を合わせて
20130405桜ヶ丘満開桜後焦点

淡いピンク色の花弁、心を揺さぶる何かを持っています。
濃すぎず、薄すぎず、ころ合いの淡いピンク色
言葉で表現すると「いじらしいくらいにかわいらしい」
ソメイヨシノに想うことは「可憐」の一言で充分です。

・桜の木のそばで
20130405桜ヶ丘満開桜野草

桜並木の道端に青、白、黄色の花がそっと咲いていました。
直ちゃん居たらこの花に何と声をかけるでしょう。
『あなたたちも一緒ね。いじらしくて、とてもかわいい』
優しい気持ちで自然を愛でる感性、満開桜を見て想うこと。

・西神中央公園で(2008.04.05)
20080405西神中央公園桜直美

★ときおり落ちる桜の花びらを想い今朝の一句

  花ながし 待てぬと君や 散りいそぐ


<< それぞれの役割(家人) | ホーム | 夢世界の不思議(3)登場人物:家人 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


