プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


生きていく意味を確信する(家人)

姜尚中さんの「悩む力」をやっと読み終えました。
じっくり読もうと言葉の意味を考えながら読んでいると
次のページになかなか進めず、本を見ても読んでいない
そんなことがしばしばあり時間がかかってしまいました。

・だいじな本はじっくりと
花壇でよろしく

今は「続・悩む力」をじっくり読んでいますが
「悩む力」で出会った姜尚中の言葉(文章)の中で
もっとも気になったのが次の言葉(文章)でした。
生きていく意味を確信したい心に響く言葉(文章)です。

 私が私として生きていく意味を確信したら
 心が開けてきました。
 フランクルが言っていることに近いのですが
 私は意味を確信している人は
 うつにならないと思っています。
 だから、悩むこと大いにけっこうで
 確信できるまで大いに悩んだらいいのです。
 中途半端にしないで、まじめに悩みぬく。
 そこに、その人なりの何らかの回答があると
 私は信じています。

・生きていく意味
20110915ダイアナ恒

最愛のパートナーを失って生きていく意味を失いました。
私たちとして生きていた意味が
まじめに悩むことで、私が私として生きていく意味
この確信を受け入れることで答えがあると思う今朝です。

スポンサーサイト

<< 偶然と必然(14)時の差配:家人 | ホーム | ダイビング回顧録「初日は宮古島南岸へ」(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


