プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めて出逢う人と(家人)

銀座の画廊アートポイントで絵本原画展を開催して感じたこと。
関西から進出、初めて出逢う人とお話しする機会がありました。
初めて出逢う人とお話しすることが気にならないので
画廊に立つのが楽しく、接客に向いている性格かも知れません。

・ダイビングショップの方と
20130216原画展池田夫妻

ダイビングショップ経営者やダイバーなど、海つながりの方は
共通の話題「海に潜る」で会話が途切れません。
次から次へ話題がつながり、やめるタイミングが難しい。
美しい海、大自然を愛しむ気持ちが共通しているからでしょう。

・ダイバーの方と
20130211原画展素田さんと

東京に住む直ちゃんの小学校時代同級生に初めて出逢いました。
私の知らない時代の直ちゃんの話を聞きながらの会話は
直ちゃんの意識が同級生をしゃべっているような気がしました。
相手に合わせるのでなく相手の世界に入って会話していたから。

・直ちゃんの同級生ふたり
20130214原画展同級生原さん

初めて出逢う人との会話は、互いの探り合いから始まりますが
大切なことは、相手にしゃべってもらうこと
話を聞きながら相手の話を膨らませることが大切だと思います。
話が途切れかけても極力相手に話してもらうことがだいじです。

スポンサーサイト

<< 宝塚歌劇花組「オーシャンズ11」(家人) | ホーム | 三心五観のおもてなし(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。