プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


もちつき会(家人)

フィットネスコスパ水泳仲間が集まって毎年恒例の「もちつき会」
コスパ休館日の2月第一火曜日、今年も「もちつき」しました。
女性8名と男性11名、マンションの庭とパーティールームで
朝の9時から夕方6時まで少し遅い新年会も兼ねた「もちつき会」

・杵をもつ直ちゃん(2010年2月)
2010直美・餅つき直ちゃん

もちつきは、打ち手の杵と臼のもち米をこねる合いの手のふたり
男性陣の中では、2番目に若い?私、自然と出番が多くなります。
打ち手、合いの手、両方やって腰が痛くなりました。
翌日とか翌々日でなく当日から腰が痛くなったのは、若い証拠?

・もちをつく男性陣
20130205もちつき会男性陣

・もちを作る女性陣
20130205もちつき会女性陣

☆☆☆ 2010年・直ちゃんのブログ記事 ☆☆☆

『今日、本格的な餅つきをした。
 石臼に杵でペッタンペッタン♪
 冷えた空気の青空の下で 火に薪をくべ
 たっぷりのもち米を蒸し上げる
 湯気と匂いで頃あいをはかる感覚が昔を懐かしむ
 優しい時間が優しさを生む

 ヨモギは春の色
 草餅
 白餅
 人の手で丸められてころころころころ
 柔らかくなめらかにまあるくまるく
 餅つきは合理的で面白いなぁ~(^o^)v

 ご一緒した皆様、ありがとうございました! 』

・打つ前にもち米をよくこねて
20130205もちつき会まずこねて

60年ぐらい前には、餅つきは近所で普通に行なわれていました。
町内会が集まって餅つきを行なうところもありましたが
私の住む大阪下町は、ほとんどの家庭に餅つきの道具一式があり、
お正月だけでなく、何度も餅つきをした記憶が鮮やかにあります。

・蒸し上がるせいろ3段
20130205もちつき会せいろ蒸し

直ちゃんの実家でも、昔は、餅つきをしていたようです。
手作りから餅つき器に変わって『手軽だけど美味しくないねー』
そんなことを言いましたが、やはり手作りお餅は美味しいです。
手間を惜しまず、時間と労力をかけたお餅は、格別の味がします。

スポンサーサイト

<< ダイビング「白浜の沈船3回目」(家人) | ホーム | ひとつの時計(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


