プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



ダイビング「デープファンダイビング」(家人)

デープスペシャルティー認定を受けて1ヶ月半が経過しました。
8月、マスターズ水泳競技大会出場のためスイミングに集中し
9月、南部デープポイント「ショウガセ」ファンダイビングを
見つけた直ちゃんが申し込みました。水深40mに初挑戦です。

・ショウガセに向かうボート
20070915南部ボート直美

ダイビングサービスは、3回目になった「インディコブルー」
お馴染みのショップに早く着き、皆さんの到着を待ちました。
目の前に広がる南部の海、静かな海況が私たちを待っています。
この日の天気、晴れたり雨が降ったり、海の中は穏やかでした。

・南部の海景色、遠くに白浜
20070915南部の海風景

・これからデープダイビング
20070915南部ダイブ前集合

この日はインディコブルー前でなく、近くの港からボート乗船
その前にみんなで記念写真を撮りました。
ポイント「ショウガセ」の透明度は15m、水深15mを超え
徐々に黄色い蛍光色が見えてきました。オオカワリギンチャク!

・オオカワリギンチャク
20070915南部オオカワリギンチャク

☆☆☆ 直ちゃんのブログから ☆☆☆

晴れたり降ったりと空は移り気の激しい天候だったが
海は穏やかで透明度も15mありラッキーな
初ディープ・ファンダイビングとなった♪

海の色は季節ごとに変化する。
まだ暑い日が続いているが海の色はどんどん青味を増していく。
地球は水の星なのだと海に抱かれるたびに実感する。

水深40mの世界、底がまだまだ続く圧倒的な地球の深さを実感し
ああ、これぞダイビング!! という感覚を味わう。

2007年9月15日(土)
☆通算潜水回数 30本目
ダイビングポイント:ショウガセ
インストラクター:しみっちょ
天候:晴曇雨 風:東2m 気温:27℃ 水温:28℃
海況:波2~3m 潮汐流:中潮 透明度:13~15m
最大水深:40m 潜水時間:24分 ウエイト:2㎏

・オオカワリギンチャク見たよ
20070915南部海中直美

珍しいオオカワリギンチャクを水深40mまで潜って見に行く!
日本ではここでしか見ることができないらしい。
通常は水深100mに棲息しているとのこと。

腕につけたダイブコンピュータを見ながら潜行していく。
透明度があるので深さを感じない。
海の中は色がどんどん消えていく世界だ。
そんな色のない世界で突如鮮やかな黄色の花畑が広がった。
群生するオオガワリギンチャク。幻想的!!!

☆通算潜水回数 31本目
ダイビングポイント:ショウガセ
インストラクター:しみっちょ
天候:晴曇雨 風:東2m 気温:27℃ 水温:28℃
海況:波2~3m 潮汐流:中潮 透明度:13~15m  
最大水深:31.9m 潜水時間:31分 ウエイト:2㎏

・透明度抜群の海のクマノミ
20070915南部クマノミ

ディープ2本目もショウガセ(^o^) 32mまで潜った。
ここまで深く潜る予定ではなかったけど・・・
とイントラしみっちょ。
10mの差で潜水時間もエアーの残も違ってくるものだ。
さっきより余裕をもって楽しめる。
足元を覗き込むと黄色のイソギンチャクの周りに
他のダイバーたちが見える。
深い海に包まれ気分は人魚のわたし(笑)

・インディコブルー下の浜辺で
20070915南部ダイブ終了後集合

初のデープダイビングが30本目記念ダイビングになりました。
今年中に50本記念を達成しようと決めたのがこの日
この計画は、12月に行った宮古島ダイビングで達成しました。
30本潜ってもダイビングの原点でした。初心を忘れるなかれ。


<< 節分の想い出(家人) | ホーム | 三心五観ランチ(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


