プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


自我と自己(家人)

100万部を突破した姜尚中さんの「悩む力」を読んでいます。
15万部を突破した「続・悩む力」と合わせ2冊購入しました。
真面目なことを真面目に悩むことで成長すると思っていますが
第一章「私とは何者か」を読み、いきなり悩んでしまいました。

・真面目に
20120328ハニー浮上中恒

最近「私とは何者か」を真面目に悩んだことがない悩みでした。
わかりもしない哲学書を読んで悩んだのは、若いころです。
話のできる変人が数人集まって、ああでもない、こうでもない
考える礎がないまま語り合うことが楽しかった若いころでした。

ただ云えることは、そのころ自我に目覚めたような気がします。
自分自身を他者と区別することが自我なのだと。
私の意志・感情・行為を他者の意思・感情・行為と区別できる
区別できるから他者を受け入れられるのだと学んでいきました。

・今の私は何者か
20120328エントリー後の恒

自由人になってから「私は何者か」と悩んだのは、初めてです。
妻が天国に召されたとき「いったい私は何を」と悩みましたが
自我でなく自己(自身)だったから何者まで届きませんでした。
あと数カ月であれから3年、今の私は何者か真面目に悩みます。 

スポンサーサイト

<< ゴルゴ13(家人) | ホーム | 水のことのは「水雲」(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


