プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



ダイビング「ディープ講習」(家人)


2007年09月15日、水深40mまで潜れるスペシャルダイバー認定
ディープダイバー講習を南紀白浜で受講して認定されました。
南紀南部(田辺)の有名ポイント「ショウガセ」に潜って
水深40mに生息するオオカワリイソギンチャクに会うためです。

・ディープ講習の朝
DEEP講習直美

オカワリイソギンチャクに出会った話は、後日談になりますが
ディープダイバー認定を受けたことで良かったことがありました。
この年の秋からホームグラウンドを宮古島に移しましたが
水深30mを超える洞窟の多い宮古島を満喫できるディープ認定。

・講師の奈々さんと
DEEP講習4人

☆☆☆ 直ちゃんのディープ講習ブログ ☆☆☆

白い砂浜・青い海・輝く太陽、陽気な歓声・小麦色の肌
カラフルなビーチパラソルが立ち並び海岸は夏の楽園パラダイス!

快晴に恵まれた7月28日
スペシャリティーダイバーコース
ディープダイビングスペシャリティー
水深40mまで潜ることができるライセンスを取得♪

減圧症、窒素酔いなど深く潜るほど危険度が増していく。
不安やストレスも安全快適なダイビングを脅かすことに繋がる。
潜る前夜に2時間イントラ奈々さんから丁寧な
セオリーレッスンを受けた。
ダイブコンピューターの性能を理解し使いこなすことができれば
安全なダイビングが楽しめる。
今回の潜水でダイコンの必要性など多くを学ぶ。

・DEEP講習中
DEEP講習海の中直美

☆通算潜水回数 27本目
ダイビングポイント:沈船
インストラクター:奈々さん
天候:晴れ 風:南3~4 気温:35℃ 水温:23℃
海況:小波1m 潮汐流:中潮 透明度:4~5m
最大水深:18.8m 潜水時間:31分 ウエイト:2㎏

視界がボンヤリしていたのとポイントの真上から潜降したので
自分の足場が沈船だとすぐに気づかなかった。
台風4号の影響で潮に流され沈船の向きが変わったとの談。

☆通算潜水回数 28本目
ダイビングポイント:四双島南
インストラクター:奈々さん
天候:晴れ 風:南3~4 気温:35℃ 水温:23℃
海況:小波1m 潮汐流:中潮 透明度:4~5m
最大水深:9.2m 潜水時間:36分 ウエイト:2㎏

バックエントリーした直後
わたしの赤色のスレート(水中で字を書く道具)がはずれ
流され海底に沈んでいくのをバディのつねさんが見ていた。
掴もうとしたけれど潮の流れが速く無理だったとのこと。
前回のダイビングでは赤色の水中カメラを返してくれたが
今回は海神が奪い取ったのかもね・・・(TT)

流れがあり海面も揺れる。
ボートからエントリーしたダイバーたちがロープに群がる。
今回のメンバーではわたしたちが一番潜水回数が多い。
ロープを持たずにフリー潜降に初挑戦した。
頭を下に向けて、耳抜きをしながら
フィンキックで一気に潜っていく。
爽快(*^-^*)v イントラ奈々ちゃんから
「上手にフリー潜降できてカッコよかったですよ♪」
とウレシイ言葉をもらう。

・ロクセンフエダイ
DEEP講習ロクセンフエダイ

☆通算潜水回数 29本目
ダイビングポイント:キャニオン
インストラクター:奈々さん
天候:晴れ 風:南3~4 気温:35℃ 水温:23℃
海況:小波1m 潮汐流:中潮 透明度:4~5m
最大水深:20m 潜水時間:30分 ウエイト:2㎏

思っていた以上に水中は流れていた。
講習では浮上する際に別のタンクから空気を吸うという
エアー切れを想定したレッスンをする予定だった。
水深6mの位置にタンクがロープで吊るされ浮いている。
そこで自分のレギュレーターをはずし
別のホースにくわえなおして
安全停止し浮上するレッスンだったが
流れでタンクが左右に大きく揺れ
自分自身を安定させるのも困難なので
イントラの実演を見るということになった。
奈々ちゃんはゆっくり大きな動作で
講習生の我々にレクチャーしてくれた。

キャニオンはディープ講習生だけのダイビングだったので
素早く潜降ができ気持ちよかった(^^)
地形型のポイントで米グランドキャニオンが名前の由来。
視界のいい時に潜れたら、もっと感動も大きいことだろう。
またぜひ潜りたいポイントだ!

窒素酔いテストではスレートに書かれた
算数や漢字の問題を解く課題に挑戦。
奈々ちゃんは寿司ねたを題材にしてきた(笑)
あなたは魚の名前どれだけ書けます?(^o^)

今回はダイコンをよく観ること
エアーをなるべく多く残すことなど
課題もあり写真はあまり撮らないでレッスンに集中。

・ディープ認定表彰
DEEP講習認定証授与

直ちゃんのブログを読んでいるといろんな出来事を思い出します。
オーシャンビューに戻ってディープ講習認定を受けたとき
皆さんから拍手をもらってとても喜んでいた直ちゃん。
帰りの国道から見た南紀の海に沈む夕日、絵に描いた景色でした。

・帰りの車内から見た夕日
DEEP講習夕日


<< 水のことのは「水雲」(家人) | ホーム | ムーミンとフィンランドのくらしとデザイン展(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


