プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


ムーミンとフィンランドのくらしとデザイン展(家人)

兵庫県立美術館で開催中の「フィンランドのくらしとデザイン展」
開館直後に入場しましたが、プロムナードに沢山の客がいました。
土曜日もありますが、ムーミン目当て?の女性客がほとんどです。
年配者が多い平日に比べ若者が多いのは、ムーミン人気でしょう。

・フィンランドのくらしとデザイン展看板
20130126ムーミン展看板

絵画、家具、食器、衣類などの展示品、フィンランドのくらしと
シンプルなデザインから国民性を想像できないことはないですが
もうひとつ想像力をかきたてられる展示品は、ありませんでした。
ムーミン土産に比べてムーミン展示が少ないのもがっかりでした。

・プロムナードのムーミン展示
20130126ムーミン展展示

フィンランドといえばポートアイランドの「IKEA」
展示品の食器がシンプルなのは、IKEA商品につながります。
和食文化にシンプル食器は、似合わないと思っていますが
我が家の食器もシンプル、和食に切り替えて食器も切り替えます。

・生ハムオードブル
三田屋生ハム

・トマト仕立てスープ
三田屋スープ

・ステーキ
三田屋ステーキ

兵庫県立美術館を後にしてハーバーランドに向かいました。
今日はちょっと贅沢な食事をと三田屋モザイク店に入りました。
ステーキランチを注文して最初に出てくる生ハムのオードブル
これが絶品です。ステーキも美味しいですが、生ハムも美味しい。

スポンサーサイト

<< ダイビング「ディープ講習」(家人) | ホーム | 偶然と必然(13)大事な選択:家人 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


