プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


ダイビング「白浜・色津ファンダイビング」(家人)

2007年七夕ダイビングの翌日、白浜でも2本潜りました。
毎週日曜に開催されていた超格安の98ダイビング
ボートとビーチ、一泊、朝食、昼食もついて9800円です。
働く若者対象の超格安ダイビングに私達も参加していました。

・ポイントに向かうボートで
20070708白浜色津ボート直美

イントラ3名、ゲスト15名、大人数のファンダイビング
3チームに分かれて潜りました。
今思えば、イントラは大変だったと思いますが
このとき、安全を深く考えていなかった初心者ダイバーです。

・一緒に潜った仲間と
20070708白浜色津全員集合

このころ一緒に潜った皆さんからよく云われていたこと
「夫婦でダイビング、あこがれです」
「いつか夫婦でダイビングするのが理想です」
嬉しいことをいわれて喜んだふたり、ダイビングの原点です。

・フエダイ
20070708白浜色津フエダイ

☆☆☆ 直ちゃんのブログから ☆☆☆

98に参加するのは4度目。メンバーの若い皆さんは
ホント礼儀正しく、健康的な人たちばかりだ。
年齢も離れているのに・・・
違和感を感じさせないで接してくださるので有難い。

☆通算潜水回数 25本目
ダイビングポイント:色津
インストラクター:ひおきちさん
天候:晴れ 風:南のち南東5m 気温:30℃ 水温:24℃
海況:小波1m 潮汐流:小潮 透明度:4~5m
最大水深:12.7m 潜水時間:28分 ウエイト:2㎏

ボートでの準備が早かったので先にバックエントリーし
イントラの指示で水深3mで待機していたけど
つねさんを含めた3名がなかなか潜降してこない。
彼らは水面で待機と勘違いしていたらしい。
水深3mでじっとガマンのジュニアさんとわたし。
「エアーずいぶん消費しちゃたよねぇ~」

色津は2度目で好きなポイント。魚がいっぱいいる。
ログ付けの時みんなで見た魚たちを列挙。
クマノミ・ガザミガニ・ツノダシ・ソラスズメダイ
アオヤガラ・ギンポウ・クロダイ・ルリスズメダイ
クロイシモチ・クロホシイシモチ・タカノバダイetc....
図鑑を見ながら少しづつ名前を覚えていこう♪

☆通算潜水回数 26本目
ダイビングポイント:ドラムス前ビーチ
インストラクター:ひおきちさん
天候:晴れ 風:南のち南東5m 気温:30℃ 水温:24℃
海況:小波1m 潮汐流:小潮 透明度:2~3m
最大水深:3.8m 潜水時間:25分 ウエイト:3㎏

・クマノミ
20070708白浜色津クマノミ

【水中カメラ奇跡の発見の巻】
ビーチは浮きやすいからウエイトは3キロにした。
砂が巻き上がり視界が悪い。
と、つねさんがなかなか来ないことに気づいた。
バディーなのにゴメンネ。
フィンを着けるときにカメラを海中で落としたらしい。
探しても見つからない・・・と
エントリーの場所で立ち往生していた。

イントラにここで探すから行ってくださいと言っても
規則で単独では潜らせることはできないらしい。
戻ってから探したらもっと流されているだろうと困った状態。
つねさんピンチ!!!
わたしは急いで側まで泳いでふと砂浜を見ると
カメラのハウジングケースに似た赤い色の物体が目に付いた。
「アレは?」つねさんが駆け寄ってよく観ると
ただのゴミだった。「残念!!!」

膝立ちで浮いていたわたしは何気に
自分の場所と赤い物体ゴミを結んだ線上を潜水してみたら
ナント!!! 赤色のハウジングに入ったデジカメが
砂地を飛び跳ねながらコロコロ漂っていた。
ビーチは視界も悪く・・・見当がずれていたら
見つけることはできなかっただろう。
奇跡だぁ!!! 海神のご加護を感じた。

オーシャンビューに帰って食堂でログ付け
イントラのしょうえいさん♪
思い出に残るダイビングだった☆
ご一緒したみなさん また海で再会しましょう(*^-^*)/

・ログ付け
20070708白浜色津ログ付け

ブログを読んでいて水中カメラ紛失のことを思い出しました。
奇跡的に直ちゃんが見つけてくれて難を逃れましたが
このあと水面を移動せず早く追いつこうと潜水したため
方向を間違えてしまったまだまだダイビング初心者の私です。

スポンサーサイト

<< 水のことのは「海界」(家人) | ホーム | 水のことのは(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


