プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



水のことのは(家人)

直ちゃんの部屋にある本棚を久しぶりに開けてみた。
持ち主のいなくなった本箱は、3年前の5月で刻が止まったまま
手に取られることもなく背中を向けてひっそり並んでいる。
観音開きのガラス扉を開けて私の心を捉えて本は『水のことのは』

・持ち主
2010直美・銀閣寺

幻冬舎から2002年4月10日第一版が発行されたこの本
WORDS of WATER
『走る水 むすぶ露 ささやく雨
 澄んでいますか? あなたの うちなる心水も(帯言葉から)』

ぱらぱらっと本をめくると写真集のような本だった。
目次を見ると5つの章に分け、水に関わる「ことのは」の解説
美しい写真を見ながら、美しい言葉の意味を知る
直ちゃんがこの本を読みたかった心情がはっきりと見えてきた。

・美しい世界
20100513くじら岩直美

『悲しくて どうしようもないとき 
 雨に濡れながらとぼとぼ歩くと 少しずつ
 生まれかわっていくような ふしぎな気がしたことがあります』
本のはじめに書かれた言葉が、今の私の気持ちにぴったりだった。 


<< ダイビング「白浜・色津ファンダイビング」(家人) | ホーム | この国の近未来(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


