プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


納骨式(家人)

昨年秋、鎌倉の叔父さん叔母さんが相次いで天国に召されました。
仏教界では、天国に召されたと云わないかも知れませんが
私の気持ちの中でふたりは、天国に召されたと思っています。
昨日、大阪府堺市のお寺で納骨式がありましたので参列しました。

・お世話になりました(鎌倉の大仏)
2010直美・鎌倉大仏直美

寺で行われる納骨式に出席したのは、この歳になって初めてです。
お坊さんの読経に始まり焼香するのは、葬儀と似ていました。
読経の内容が葬儀とは違うと想像しますが言葉が理解できません。
お坊さんがリズムよく叩く鳴り物は、今回も音楽に聴こえました。

お坊さんの短い法話が終わって納骨式が滞りなく終わり
普通の人に戻ったお坊さん、関西の面白いおっちゃんでした。
自分の子供の話になって、そのあたりのお父さんと一緒です。
檀家の前で私人をさらけ出すお坊さんに悪い人はいないでしょう。

・ステンドクラス出窓
ステンド窓写し絵2

鎌倉ステンドグラス店と教室を営む従弟と久しぶりに会いました。
我が家のリビングのステンドグラス出窓を作ってくれた従弟です。
納骨が終わってお寺近くのレストランで3時間近く話をしました。
昔の話から未来の話まで、久しぶりの再会を埋める3時間でした。

スポンサーサイト

<< レクイエムの夕べ(家人) | ホーム | 宝塚歌劇「ベルサイユのばら」(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


