プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



流されているようで流されない(家人)

自分の思い通りに生きることは、易しいようで難しいことです。
他人と係わらない生活ができれば、易しいかも知れませんが
無人島生活でもしない限り、大なり小なり他人と係わりながら
生活しているので、自分の思い通り生きられないのが現実です。

・流されない
2010直美・なるほどね

では、ほんとうに自分の思い通りに生活できないのかといえば
他人との摩擦を押さえて思い通りの生活ができる術があります。
言葉で表すと『流されているようで流されない』
誰とでも上手に付き合って、誰にも合わせずに生きている生活。

『流されているようで流されない』の大事なことは
自分と係わる人の話に耳を傾けてよく聞くことから始まります。
カウンセラーの気持ちになって話を聞くこと
聞くことに徹して聞かれれば答える、話の押し付けは駄目です。

・相談される気持ちで
三宮交差点

難しいことではありません。相談される気持ちになることです。
云いたいことがあっても出来るだけ後に残しておきます。
話題の最後に話しをすると相手の印象が強いからです。
大事な話は最後に想いを述べて、自分の想いを相手に伝えます。


<< 素晴らしい笑顔で(4)ダイビングのとき:家人 | ホーム | ふたつの新年会(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


