プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク



文明と文化(1)文明で滅ぶ:家人

サイエンス番組でロボットの進化を見ました。
ロボット開発で日本は、世界の先端を走っているようです。
人工知能の開発も世界各国で行われていますが
映画で見た世界が近い将来実現するような錯覚を覚えます。

・地球と月
地球と月

科学の進歩、技術の発展、このニュアンスが強い「文明」
生活水準が上がった社会、近代社会の状態が文明
人間の活動によって生まれる物質的な文明に対して
芸術、宗教など精神的な活動により生まれるのが「文化」

その文化水準が上がると人は、心豊かになると思いますが
文明の進歩で人は、心豊かになったのでしょうか。
いいえ、心豊かになるどころか滅びに向っている
直ちゃんが心配していた「文明は人間を滅ぼす」が現実に。

・暗黒星雲
暗黒星雲

文明も文化も人間の尽きない欲望の所産だと思いますが
文明と文化に決定的な違いがあるとしたら
それは「物質所産」と「精神所産」の違いでしょう。
物質所産を緩めていかないと本当に滅びるかも知れません。


<< ふたつの新年会(家人) | ホーム | ダイビング「七夕ファンダイビング」(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


