プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


精米機で玄米生活(家人)

昨年12月、小型精米機を買って玄米生活が始まりました。
玄米生活といっても玄米100%を食べるのではなく
精米機で玄米度を調整しながら食べる玄米生活です。
2分づきから8分づきまで1分単位で調整できる優れもの。

・精米機で5分づき
5分づき米

・5分づき米を炊飯
5分づき米炊飯

まず7分づきを炊飯しましたが、白米と変わりありません。
次に5分づきを炊飯しましたが、まだ白米が勝る味でした。
今度は3分づきを炊飯するとやっと玄米が勝る味になり
玄米を食べながら白米も食べる、そんな感じになりました。

・精米機で3分づき
3分づき米

・3分づき米を炊飯
3分づき米炊飯

昨日、朝の早い時間に2分づき米を作って8時間漬け置き
少し水量を多くして炊飯するとふっくら出来上がりました。
3分づきと一分違いですが、より玄米が勝る味になり
これが一番美味しいような気がします。玄米に近い2分米。

・精米機で2分づき
2分づき米

・2分づき米を炊飯
2分づき米炊飯

農家レストラン・三心五観で買った玄米が優れているから
今までの玄米に対する思いが大きく変わりました。
これだったら2分づき、3分づき、5分づき、7分づき
料理に合わせて玄米度を使い分け食生活を豊かにできます。

スポンサーサイト

<< ダイビング「七夕ファンダイビング」(家人) | ホーム | 三心五観で心身に優しい食事(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


