プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精米機でパンから米に(家人)

丹波市春日町の農家レストラン「三心五観」で精米機を見せてもらい
地元の玄米を三心五観で購入、精米機はアマゾンに発注しました。
購入した精米機は、山本電気(株)のライスクリーナ「匠味米(写真)」
友人が使っている機種の新型ですが、機能はさほど変わっていません。

・ライスクリーナ匠味米
精米機本体

玄米の2分づきから一段階ごと8分づきまで玄米度を調整できます。
白米、上白米、無洗米、もち米、胚芽、さらに白米磨きもできます。
外形、コントロールパネル、操作、いずれも至ってシンプル
手入れも簡単です。炊飯する分だけ精米する新鮮な食事になります。

・いいね
良かったね

玄米を家で食べるのは、この歳になって初めてのことです。
外食のときに玄米ご飯を食べても体調を崩したことはありませんが
毎日食べるとなると体調に影響しないか確認することにしました。
8分づきから一段階づつ玄米度を上げて食べてみながら確認します。

・三心五観で買った玄米とライスクリーナ匠味米
精米機と玄米

主食は、これまでパンとお米が半々、ややパン食が多い方でしたが
これから体調確認も兼ねて玄米食が多くなるでしょう。
雑炊、そば飯、焼き飯、オムライス、ドリア、カレー、お茶づけetc
おかずとの相性もあると思います。料理する楽しみが増えた精米機。

スポンサーサイト

<< 温和な顔に隠した欲望(家人) | ホーム | 奈良東大寺の大仏様(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。