プロフィール

直美

  • Author:直美

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


大坂一成展「Castanet」(家人)

奈良市内、猿沢池からほど近い、もちいどの商店街を少し入った処
ギャラリー・勇齊(ゆうさい)の大坂一成展「Castanet」
三宮から直通、近鉄奈良駅に着いたとき、小雨が残っていましたが
駅前東向商店街からアーケードがあるので濡れることなく到着です。

・大坂一成展会場
20121222大坂一成個展会場

大坂一成さんは、直ちゃんの童話や絵本の絵を描いてくれる
大坂美詠さんの旦那様、自然体の生き方が作品に現れる彫刻家です。
お話聞いていると彼の熱い想いが言葉になって伝わってきます。
奥の和室に「居た彫刻」前から見ると顔に手を当てた女性像でした。

・彫刻・女性像を前から
20121222大坂一成彫刻女性前

・彫刻・女性像を斜め後ろから」
20121222大坂一成彫刻女性横

眺めていると身体をちょっとひねって、悩ましげな女性に見えます。
上がって観て下さいと促され、後ろ側に廻って観ると一変しました。
頭を抱えて恥じらうように腰をかがめる艶やかな女性になりました。
そこにある「もの」でなく、そこに居る「人」、すごい存在感です。

・彫刻「ふくろう」
20121222大坂一成彫刻ふくろう

・彫刻「ウミガメ」
20121222大坂一成ウミガメ1

一成さんに依頼して製作していただいた彫刻が展示されていました。
直ちゃんが大好きだった「ウミガメ(上記写真)」の彫刻です。
このウミガメは、ただの彫刻ではなく、ある目的でお願いしました。
その目的は『骨壺』です。先に直ちゃんが入り、次に私が入ります。

スポンサーサイト

<< 夢の中で(52)ふたりで食事:家人 | ホーム | クリスマスイブは結婚記念日(家人) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


